大漁祭りにいってきました

2018.10.28

コンテンツ

各所でイベント盛りだくさんな陸前高田の秋。

10月28日は、「広田湾大漁まつり」に行ってきました!

普段は網の準備や海産物の加工のために使われている、広田漁港の荷捌き場。
この日は、地元の生産者と、市内外からのお客さんであふれます。

売っているのは牡蠣やほたて、ほやなどの海産物。
だけでなく、地域のお母さんたちがつくった野菜や加工品なども。

いつもは穏やかな広田町の漁港も、おいしいものを求めて訪れたたくさんのお客さんによって
「この町に、こんなに人がいるなんて・・・!」と思ってしまうほどのにぎわい。

私はホタテの売り場をお手伝いしました!
若き漁師さんたちが腕をふるいます。

身が大きくて新鮮なほたては、本当においしくて贅沢。

会場前から行列をつくっていたほたてブース。
こちらはあっという間に完売に。

地元でとれた新鮮な魚や貝類を買える場所は 実はあまり多くないのですが
こうしてたくさんの人が買いに訪れる日は、活気があってうれしいものです。

普段お世話になっている人たちが一生懸命に育てていたもの。
ここぞとばかりに買いたくなってしまって、両手はふさがるばかり・・・
今日は、横浜の実家におくりました。 田舎に住む娘からの定期便です。

大漁まつりが終われば、次は陸前高田産業まつり。

忙しくも賑やかな陸前高田の秋。
冬はもうすぐそこまで来ています。

執筆者プロフィール

高田暮らし