たとえばこんな日常。

2019.02.04

コンテンツ

午前11時。風のない水曜日。

ふいに鳴る着信音の発信元は、いつも魚を分けてくれる漁師のおじいちゃん。

「今、どこさいる?今日はすごいの獲れたから!」

電話越しに伝わる興奮気味の声に胸を踊らせて、急ぎ足で漁港に向かう。

 

ぶーん。

 

「すごいの」を連れて帰ってきたその人は、操縦席から降りると
こちらをみてニヤっと笑った。

おもむろに取り出した網から、溢れんばかりの足をもった巨大なタコ。

吸い付かれないように注意を払いながら
大人ふたり、手際よくさばいていく。

こんなに大きいのは初めてだ。

呆気にとられている私を見て、今度は今まで見たことないくらい顔をくちゃくちゃにして
がはははと笑った。

73歳、なんて眩しい笑顔なんだ。

この日獲れた35kgの水タコは、およそ20年のカゴ漁経験の中でも2番目の大きさだったという。

 

……たとえば、こんな日常が過ぎ行く町。

私にとってはまるで映画のワンシーンのような20分間の出来事も、
ちゃんとこの町の「日常」であると教えてくれる。

そんなありがたみを噛み締めて、今日も頑張ろうと思うのでした。

執筆者プロフィール

高田暮らし