1日、2000歩

2019.02.08

コンテンツ

「体が重くなった気がする……」

体重計とにらめっこをして実感した、移住生活10カ月目の2月。

 

 

首都圏から越してきた人なら、一度はある経験かもしれない。

高田暮らしに車は必要不可欠な移動手段。

歩く機会が首都圏よりも少なくなりがち。無意識の間に体が重くなってるんです。

東京に住んでいた頃は1日平均12000歩歩いていたのに、

今では1日平均たったの2000歩…!

 

実際に町の人からも「車ばかり使ってたら体硬くなるぞー」と言われた事もあったので

体を引締めよう!と思い、最近は色々試してみています。

 

例えば、薪割り。

同じ地域おこし協力隊員の先輩に教わりました。

斧の重さと薪の頑丈さに完敗、5本も割れずに次の日は筋肉痛に襲われました笑

 

 

(おすそ分け返しされた手作りのアップルパイ。)

例えば、ウォーキング。

お世話になってる町の方の家へ、食べ物のおすそ分けをしに少し歩いてみる。

一歩一歩地を踏みしめると、「この町が好きだなあ」と心が満たされていく。

 

それから、サウナにも挑戦。近所に住む移住者のみんなと、家から15分で行ける銭湯へ。

サウナに5分、水風呂に2分、休憩&水分補給、を3セット。

サウナで近況を話したり、ゆっくり自分のこれからを考えたり。

心も体もリラックスできるので、サウナに入った夜は

ぐっすり熟睡。次の日の朝は瞼が心なしか軽い。

 

忙しない日々だとしても、どこに住んでいたとしても、健康な心と体でいたい。

この地域での楽しくできる健康術、もっと見つけていきたいな。

 

 

……唯一、習慣化したのはサウナと筋トレなのでした。

執筆者プロフィール

高田暮らし