居場所

2020.01.23

コンテンツ

年が明けましたねぇ。

そして気づけば1月が終わる。

早いですねぇ。

 

どうも空き家バンク担当の田中です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

いきなりですが『居場所』って言葉聞いたことありますよね?

 

1.人などがいるところ。いどころ。

これはそのままですね。

 

2.その人が心を休めたり、活躍したりできる環境。

ありのまま・自然体を出せてるってことですかね。

 

みなさんに『居場所』って思える場所はありますか?

 

1月は東京に2回、盛岡や山形などたくさん出かけました。

高田を含めて全てが自分の居場所(2の方)かと言われると違いますが…

他拠点に居場所を持つことはいいですね。

 

どこかではありのまま・自然体でいられる。

 

都会で生活している人がたまに田舎に行きたくなるのは『居場所』を求めているのでしょうか。

そう考えると田舎はなくなって欲しくないですね。

 

田舎がどこも、ありのまま・自然体でいられる環境かって話は置いといて。

 

自分の最近の居場所は、陸前高田にあるカフェです。

美味しい飲み物、落ち着く雰囲気、明るく元気な店員さん。

心が休まる場所。

 

『居場所』にいる時にしあわせを感じます。

 

自分らしくいられる場所がない方に、ささやかですがしあわせのおすそ分け。

〝幻日〟という珍しい大気光学現象。

その光が水面に映り、虹色の光が海を泳いでいました。

(船の左側がそうなのですが分かりますか?)

 

自分らしいって何でしょうね。

執筆者プロフィール

高田暮らし