大丈夫だよ、頑張るね

2020.02.17

コンテンツ

 

こんにちは。こんばんは。

半分東京、半分高田な暮らしをもうすぐ畳みます、三橋です。

 

(横田町の公民館で1日限定で行われた、ひな祭り交流会。手作りの手まりのお出迎え)

 

また、春が近付いてきましたね。

出会いと別れの季節の手前、2月。

出会いと別れと出発の、3月。

 

 

 

3月に大学を卒業したら、高田の山に囲まれた一軒家に越すのですが

建築されて80年以上も経つ家だそうで。

 

修繕を繰り返した壁やキッチンから、とても大切に手入れされていた家だということが見て取れて

他にも気になる家はあったけれど、即決でした。

 

どんなストーリーを遂げてきた家なのだろう。

少しずつ知っていけたらいいな。

 

 

(祖父母の家にて、毎回恒例の神経衰弱を。この日は祖母の勘が働いていました)

 

この1年、祖父母に会いにいき、

「一人暮らし、陸前高田、防犯面も健康面も気をつけるんだよ。女の子なんだから」

「大丈夫だよ、頑張るね」

を何度も交わし合って、エールをたくさん蓄えてきました。

 

 

 

この先何十年住むのか、はたまた2~3年で東京に帰ることになるのか。

その時々で事情は変わるし、ここで暮らしを確立させていけるかは不安でもあるけれど

 

その覚悟も、気持ちも少しずつ整ってきました。

引越しの荷造りも少しずつ始めてます。

 

 

 

あとは、春を来るのを待ちましょうか。

 

 

 

 

 

執筆者プロフィール

高田暮らし