2年目 4月

2020.04.10

コンテンツ

日が長くなってきましたね。

上着を1枚減らすかどうかで朝悩む季節になってきたんだなと
ふと思っている今日この頃です。

桜咲いてますね。

陸前高田に春が来ました。
そういえば去年のコラムでなんて言ってたのかと思い振り返ると、

 

まちづくりに貢献したいという「挑戦」の気持ち。

岩手に帰りたかったという「逃げ」の気持ち。

いつか「挑戦」も「逃げ」も両方の気持ちを大事にできる日が来るといいなと・・・

 

自信あると言われたら
今も自信ないなぁ~

1年もやらせてもらい
周りの方々に散々お世話になっているのに汗

情けない発言ですね汗

でもやれることは少し増えたかなと。
自分が身をもって移住して暮らすという事を経験した1年
経験したから相手に伝える言葉に説得力が増している気がします。

 

移住相談窓口ってなんだ?

原点に立ち返って物事を考えられるようになった事

 

自分の役割や
やれることは何かを考える事
自覚が芽生えてきたと思います。

これを考えられるようになったことが1つの成果かなと思ってます。

2年目

何が起きても、
自分にできる事は「目の前の相手に真剣に向き合う事」

それをやるだけ。

そんな気がしてます。

 

気を使える人間じゃない。
1つの事しかできない人間なので。

マイペースに進んでいきます。

新年度スタート
頑張りますね。

執筆者プロフィール

松田道弘

1986年生まれ/岩手県遠野市生まれ/2019年4月から陸前高田市地域おこし協力隊として着任をきっかけにUターン/担当は、移住前と移住後の皆さまの相談業務を行っている/ひきこもり/寝てる時が幸せ/