半人前とタラの芽

2020.05.01

コンテンツ

 

春の山菜、タラの芽。

おとなりの住田町の方からいただいた。

帰宅して手洗いうがいを終えてまもなく、台所に着く。
さてさて、どうやって食べようか。
レシピが頭に浮かばないので、ネットで検索。

包丁はまだ握らない。

 

最近のおうち時間はここから始まります。
三橋です。

 

天ぷらに揚げて、塩を付けて食べることで
苦味が旨味になるそう。

太い茎がもっちりしてて、食べ応えある。幸せ…

 

他にも、今日はお裾分けをたくさんいただいた。

・わらびの生姜とポン酢和え
・切り干し大根とベビー帆立の煮物
・こごみ(初見の印象は緑色のペロペロキャンディ)

 

クッキーやスコーンを作って「おすそ分け返し」をするんだけど
本当は、食卓に一緒に並べてくれるようなおかずでお返ししたい。

岩手のおかし「なべやき」や「がんづき」も作れるようになりたい。
地域で採れた食材で、お酒のつまみだって盛り合わせたい。
煮卵も崩れないように作りたい。

欲が尽きないなあ。

でもまだまだ、一人前にはほど遠い。

 

仕事も料理も、自分の理想の暮らしにも半人前ですが

できることからやっていこう。

 

 

 

 

執筆者プロフィール

高田暮らし