持ちつ持たれつ持たされつ

2020.05.19

コンテンツ

陸前高田2年生の田中です。

 

高田の空を見上げると、春から夏へ向かってるなぁって感じる今日この頃です。

 

「暖かくなってきたからレモネード飲みたいなぁ」と思って地元九州からレモンを取り寄せました。

 

国産レモンはいいですねぇ。

箱を開けた時の匂い、鮮やかな黄色。

これを一人で楽しむのはもったいないと思い、お世話になっている方々におすそ分けしました。

 

 

ある農家さんにレモン5つを持っていった時のこと。

農「おぉありがとう。ちょっと待ってろ」

とおすそ分けのお返しに持たせていただいたのが下の写真。

りんごと玉ねぎと大根。

 

田「いやいやこんなに申し訳ないです」

と言ったけど

農「いいから持ってけ」

と持たせてくれました。

 

いただいたりんごと取り寄せたレモンでシロップを作ってみてます。

美味しくできたら農家さんちの庭で一緒に飲んでお茶っこしたいなぁと。

立派な藤の木の下で。

執筆者プロフィール

高田暮らし