玄関が閉まらないんです

2020.08.06

コンテンツ

 

AM6:00。目を開いたら、りんご(4歳♀)がお腹の上にいた。
だから息苦しかったのか…でも可愛い。

おはようございます、三橋です。

「あれ?毛布?」
そうなんです。陸前高田の梅雨、ジメジメはさほどしないが涼しいくらい、長袖生活だった。
夕暮れの西日しか当たらない我が家では、掛け布団の上に毛布を敷いて7月の夜を過ごしていました。

 

皆さんはお元気ですか。お変わりないですか。
4月から働き詰めで、少しバテてしまいそうだったら
ときどき、湯船に使ってからだの疲れを流したり、ゴロゴロしてくださいね。

私はちょっと疲れはじめちゃったので、ゲームでコスパよく発散してます。
ポケモン世代なので、かれこれ20年お世話になってます。

 

最近だと、
もうすぐ梅雨があけるよー、と

夏到来のお知らせがそこかしこに聞こえてきて、それこそ昨日はというと

玄関が閉まらなくて、朝から汗かいた。

湿気や温度で玄関の枠の木材が曲がって、玄関が少し歪むから、スルっと動かないんです。
オイル塗れば良いのでは?と思って、ちょっとお高めのクレンジングオイル(化粧落とし)を塗りたくって放置。夜、仕事から帰宅したらスルッと閉まりました!歓喜(正しい処置法ではないと思います)。

玄関は開け放しにするお宅もありますが、
田舎とて、防犯面に油断は禁物だぞ…

 

必殺、竹ホウキ。

執筆者プロフィール

高田暮らし