2年目 8月 その2

2020.08.27

コンテンツ

短い夏

楽しい予感

特別感

 

そもそもそんな情緒を感じるタイプでもなく

おかげさまで忙しく仕事させてもらいつつ

たまに出る外の空気を吸うだけで

早く涼しくなってほしいと思っている

移住コンシェルジュ松田です

 

これは束の間で外回りさせてもらった時に撮った写真です

 

川の透明度と流れる音の清涼感

木陰にいて微かに吹いてくるぬるい風

蝉の大合唱

道の遠くを見ると浮かんでいる蜃気楼

1時間いても静かで誰も通らない道

 

一瞬夏っぽいなと感じた瞬間でした

 

嫌いじゃないけど

そこまで感じる事なく生きてきた

それに言葉とか文章にすると違和感があるが

感じた事とりあえず書いてみたという感じですね

 

インドア派としては

家で扇風機に1日中当たって寝て過ごしたい人なんですけど

 

また懲りずに畑の事を書きますが

これが

こうなりまして

畑を耕し

肥料を入れ

秋野菜に備え

畑づくりを半日かけて行いました

 

あとお借りしている家の特徴として

畑を結構見ている人がいて

「畑がんばってるね」

とよく言われるようになり

さらには

「うちの畑使わない?」

とおっしゃって下さる方もいたり

 

世の中が大変でも

お仕事があるという事

田舎で暮らす事での地域課題を直に感じる瞬間

 

よくはわかんないけど

これもSDGsな気がするなぁ(大体でしゃべってます)

 

とにかく「貧乏暇なし」

この言葉

幸せな言葉なんだと

ふと気づかされました

働いて生きれてる事に

感謝ですね

 

でももう少し涼しくなってくんないかなぁ

執筆者プロフィール

松田道弘

1986年生まれ/岩手県遠野市生まれ/2019年4月から陸前高田市地域おこし協力隊として着任をきっかけにUターン/担当は、移住前と移住後の皆さまの相談業務を行っている/ひきこもり/寝てる時が幸せ/