静かな夜に。

2020.08.31

コンテンツ

はじめまして。

暮舎で8月中旬からインターンをしている今井です。

 

今年の夏は涼しいのかと思いきや、

8月から本気を出してきた暑さにまいっています。

 

7月に出番のなかった汗が、ここぞとばかりに溢れては、冷たい炭酸水に助けを求める日々のなかで、高田の夏はもう少し涼しいのかな?と想像を膨らませています。

 

というのも、今回はコロナの影響でオンラインでのインターンなのです。

高田に行くことができず、地元の神戸から高田を感じています。

 

(こちらは私の家の前。国道沿いのため車の音がビデオ通話のBGMで困っています。)

 

神戸は、場所によっては少し人が多い。

人の流れが目まぐるしくて、頭の中は「どうやって人とぶつからずに歩くか」ということで埋め尽くされます。

 

でも、人で溢れていた道も、夜はがらんとしていて、その静けさが私にはとても心地よいのです。

 

(ここはいつも人でいっぱいな三宮センター街です。人が多いところも撮っておけばよかったなあ。)

 

そんな静かな夜は、ゆっくり歩きながら、あっという間に過ぎていく毎日に一度立ち止まります。

 

今の自分に向き合ってみたり、将来のことを考えたりしていたのですが、高田に思いを馳せるという時間ができました。

 

地域をジブンゴトで捉えて、自分にできること、やりたいことに挑戦しながら生きていく。

 

失敗してもいいからやってみて、目の前のことにもがいて、一緒に助け合って、ひたむきに進んでいく。

 

そんながむしゃらな姿がかっこいいんですよね。

 

いつかコロナが落ち着いたら高田の方々に会えることを夢見て、残りの1ヶ月のインターン、突っ走っていきたいと思います。

 

 

<プロフィール>

今井 優衣

1997年生まれ / 兵庫県神戸市出身

暮舎のイベントに参加し、高田の雰囲気に惹かれてインターンに参加。

食べるの大好き、趣味筋トレな万年ダイエッター。

執筆者プロフィール

松田道弘

1986年生まれ/岩手県遠野市生まれ/2019年4月から陸前高田市地域おこし協力隊として着任をきっかけにUターン/担当は、移住前と移住後の皆さまの相談業務を行っている/ひきこもり/寝てる時が幸せ/