ただいま、岩手。

2020.09.10

コンテンツ

はじめまして。

インターン生の村上です。

 

コロナの影響で半年前から岩手県の実家に帰っています。

 

 

家族と過ごす時間、幸せだけどたまに疲れるときがあって、

1人になるために犬と散歩に出かけます。

 

 

だけどその散歩先で、近所のおばあちゃんに捕まった。

こりゃ長話になる。

 

そのおばあちゃんと話すのは、高校を卒業して以来。

 

「なんたら、おとなっこになってぇ。

 

来月東京に帰るの?そっかー。身体には気ぃつけてな。」

 

ふと思ったんです。

 

家族・親戚以外にも自分の成長を見守ってくれる人、

身体を心配してくれる人がいるなんて、なんて幸せなんだろう。

 

今回、高田に移住した方たちと話す機会が何度かありました。

みなさんが口をそろえて言う高田の魅力は、「人のあたたかさ」。

 

みなさんが言っていた「あたたかさ」と、

私が近所のおばあちゃんとのやり取りで感じたきもち、

 

きっと似たものがあるのかも、なんて、

 

少し遠くの陸前高田市に想いを馳せていました。

 

 

インターンが終わるまであと2週間ちょっと。

 

少し近い奥州市から、陸前高田を想い続けています。

 

 

 

【プロフィール】

村上 実穂

1999年生まれ/岩手県奥州市出身

説明会での暮舎スタッフの飾らない姿に吸い寄せられ、インターンに参加。

実家の犬といっしょに、ぼーっと風に吹かれる時間が何より幸せ。

執筆者プロフィール

松田道弘

1986年生まれ/岩手県遠野市生まれ/2019年4月から陸前高田市地域おこし協力隊として着任をきっかけにUターン/担当は、移住前と移住後の皆さまの相談業務を行っている/ひきこもり/寝てる時が幸せ/