『黒豆とカルピス?』

2021.01.29

コンテンツ

いつも冒頭、上の句みたいなことを考えるのですが、思いつきません。
引きこもっているからでしょうか? 落です。

本日はお茶っこ(これも仕事です)で頂く、食べ物に関するお話を少し。
僕自身、お茶っこの文化に触れて”6年”。いまだに、新鮮に感じることがあるのです。

それは、ご家庭によって出される”食べ物”です。
おうちにお邪魔すると、頂く食べ物一つでもって、その人の生活や優しさを垣間見ることができて、少し穏やかな気持ちになります。

– 最近、お邪魔したおうちにて。

例のごとく、山奥にあるおうちに入ります。
まず食卓に置かれましたのは、”甘く煮た黒豆とカルピス”。ちょっと甘いかな. .?と思いつつ頂きます。

次に出てくるのは、”サイダーに甘納豆”。
人の暮らしにお邪魔して、生活の一部を頂くとなんだかしみじみ。

あまりにもらってしまうので、事務所へ持ち帰ります。
お茶っこも、天下の回りものなのでした。

地平線に沈む瞬間に、出会えました。奇跡です。

執筆者プロフィール

落 優介

1994年生まれ/神奈川県横須賀市出身/2020年に移住 大学院修了後、社会人を1年経験し地域おこし協力隊として陸前高田に移住。高田暮舎では、広報や空き家などを担当する。音楽と散歩が好き。最近は直売で野菜を買って料理することにはまっている。