歯車になりたくて、34歳、退職します。

2021.03.12

コンテンツ

高田暮舎に地域おこし協力隊として就職して2年になる田中です。

タイトル通り、協力隊の任期としては1年残っておりますが、今月末をもって退職します。

今回はその考えに至った一部をお話しします。

ポジティブな過疎地を創ることを目指している高田暮舎。

人口減少が進んでいる地域であるため、移住者に来てほしいという思いはその通りで、今でもその考えは変わっておりません。

 

しかし、移住したあと、またはすでに住んでいる方の充実も必要だと感じています。

 

空き家バンク担当としてたくさんの地域の人と話したり、移住者の友人もたくさんできました。

また、たくさんの友人が遊びに来てくれました。

その中でたくさんの「あったらいいな」にも出会いました。

 

なので、私は「あったらいいな」を考え、創る、歯車のような存在になろうと決めました。

4月以降も陸前高田に居続けます。

これからは高田暮舎とは違う視点での移住定住をやってみます。

 

〝面白い田舎〟の歯車になって、たくさんのひと・もの・ことを繋いでいきたいと思います。

執筆者プロフィール

高田暮らし