移住してから5ヵ月間のしごとを振り返ってみた。

2021.03.08

コンテンツ

こんにちは。移住コンシェルジュの高橋瞳です。

先日、移住後5か月間のしごと面をざっと振り返ってみたら、思っていた以上にいろいろやらせてもらっていたなあという気づきと、これからこんなことしていきたいなという想いが出てきたので、つらつらと綴ろうと思います。

もし、「一緒に何かやれそう!」「こういうのもやってみたら?」などあれば、ぜひお声がけいただけたら嬉しいです。


◆10月

「野に放つ」期間(陸前高田の地域や人を知る、高橋瞳のことも知ってもらう)

まずは地域を歩いてこーい!と放り出される高田暮舎独自の独特な研修期間です。

とにかく地域を歩き回り、120人くらいの方々とお話をさせていただきました。

私は陸前高田に何のゆかりもなくやってきた人間だったので、それでもこんなに温かく迎え入れてもらえるのか…と驚きと嬉しさを感じつつ、方言を理解したいのにできない問題にも直面した最初の1か月でした。

11月 

ニーズ把握調査

今後の移住や定住施策につなげるべく、移住1~2年以内の方々に移住経緯・想い・実際の生活・困りごと等をお伺いしました。

仕事や人のつながり、もしくは何らかの縁があったことが移住の動機につながっている割合が多いことを知れてよかったなと思いつつ、単純にいろんな移住者の方とお話しできて楽しい時間でした!


◆12月

・移住検討者向けイベント「人生横丁」の開催

イベントの運営に本格的に携わり始め、集客から個別対応、本番時のサブ司会、イベント後のフォローなどに取り組みました。

ゲストや参加者の皆さんとの交流を楽しみつつ、自分の移住のきっかけになったイベントを運営する側になるというのは感慨深くもありました。

準備やらなにやらでバタバタし始めたのもこの時期だった気がします。笑


移住相談

イベント回数と比例して、個別の移住相談のお申し込みも増えてきた時期でした。

移住はかなり大きな決断なので、今すぐにとはいきませんが、その後もイベントに参加したくださったり、時期を開けてまた相談をくださったりと、少しづつ陸前高田とつながってくれる人が増えていくのが嬉しく、やりがいにもなりました。

◆1月

・定住向けイベント「高田暮らし交流会」の開催

ありがたいことに、まちづくり協働センターさんとコラボをさせていただき、移住者同士であれやこれやいいながら人生ゲームを作って遊ぶ交流イベントを開催しました。

初のコンテンツでしたが、めちゃくちゃ盛り上がったので、またぜひやりたいな~と。

2月

・移住検討者向けイベント「陸前高田しごと発見」「リセット暮らし①②」開催

なんとこの月、イベントを3つ開催。

それぞれ「仕事、人・暮らし、家」にフォーカスした内容で、これまでとは内容や配信方法を変えた新しい企画だったので、企画から集客、運営まで忙しなくバタバタ。沢山の力をお借りしてどうにか形になりました。

参加者や企業のみなさまからは前向きな声を多数いただいて、嬉しい限りです。とても手ごたえの感じられたイベントでした。


オンライン現地案内の新企画スタート

一人一人の要望に合わせて、まちなかの様子や人、家を紹介する企画です。初の試みでしたが、こちらも「実際に現地に足を運んでみたい」と言っていただけることも多く、引き続き力を入れていきたい部分です!

ざっと大枠ですが、本当にいろいろな方に助けていただきながら、沢山のことに関わらせてもらえたのは幸せなことだったなあと思います。

これからも、少しずついろんな方とつながりを広げ、知っていること・できることを増やしていきたいです。

2021年度は、より一人一人に合わせた丁寧な対応を大切に、今期手ごたえのあったイベントや企画をブラッシュアップしていきたいなと思っています!


余談でちょっぴりPRすが、最近新たにオープンしたサイト「けせん震災と昔の記憶」で、私が書いた記事も掲載をしていただきました!

https://kesenkioku.nanapre.com/

「ころ柿」「椿ゆべし」「なべやき」「養殖わかめ」についての4記事です。

いろんな方々が取材をして素敵な記事を掲載されているので、ぜひご覧ください~!

執筆者プロフィール

高橋瞳

1997年早生まれ/千葉県出身/2020年9月末にIターン移住/人材会社で約1年半働いた後、陸前高田市の地域おこし協力隊に着任。高田暮舎では、移住コンシェルジュを担当/旅やアクティビティ、新しい体験が好き