『はじめまして』と『ただいま』

2021.03.23

コンテンツ

はじめまして!樺山です。
2月初めから3月中旬まで、高田暮舎空き家チームの学生スタッフとして活動していました。

今年のインターンはオンライン。
一人暮らしする東京から、そして地元鹿児島から。

色んな場所から陸前高田と繋がった1ヶ月半。
個性豊かな暮舎スタッフたちとの出会いは、かけがえのない財産になりました。

実はわたし、陸前高田はおろか、東北地方すら殆ど訪れたことがありません。
今の時代、テレビやネットで情報を得ることはできますが、やはり実体験には劣るもの。
「百聞は一見に如かず」を痛感しました。

とはいえ、陸前高田を知らずに活動することはできません。
調べて、聞いて、二百聞、三百聞…
できる限り一見に近づけることを目指し続けた毎日でした。

高田を初めて訪れる時、懐かしさを覚えられるかしら?
そんな壮大な挑戦のはじまりであるとも言えるかもしれません。

近いうちに、
高田ではじめましてとただいまが言えたらいいな。

それではまた。

執筆者プロフィール

落 優介

1994年生まれ/神奈川県横須賀市出身/2020年に移住 大学院修了後、社会人を1年経験し地域おこし協力隊として陸前高田に移住。高田暮舎では、広報や空き家などを担当する。音楽と散歩が好き。最近は直売で野菜を買って料理することにはまっている。