はじめまして&移住1か月目の思い

2021.04.19

コンテンツ

はじめまして!
2021年4月より陸前高田市の移住定住支援活動をしている高田暮舎の一員となりました渡辺聡と申します。お見知りおきくださいませ。

このコラムでは日々の出来事や感じたこと、それから移住を検討しているそこのあなたに向けてちょっと背中を押せたらなという気持ちでお届けします。

と言ってもまだ移住して1ヶ月。
仕事も生活も毎日が手探り。
地に足がついておりません。

ただこれだけは言える。
「なんとかなる!」
東京で普通にサラリーマンしてたらコロナに吹き飛ばされた42歳おっさんでも…
「なんとかなる!!!」

震災後、沢山の移住者を受けいれてきた陸前高田の懐の深さ。
多民族国家アメリカ並みに様々な背景の方達がいらっしゃる。
指を咥えた過疎地じゃない。
可能性しかない。

自分はその中でまだ何者でもないただのおっさん。

小川で石をめくってヒルを突っつくおっさん。

山の上、長い階段を登って死にそうに参拝するおっさん。

久々に凧上げしてみたおっさん。

可能性しかない。

執筆者プロフィール

高田暮らし