3年目 5月

2021.05.26

コンテンツ

雨が暖かくて日が落ちるのが長い日。

このように感じてくると、

夏に近づいてきたなと感じます。

今の季節が1番好きですね。

本当は虫が苦手なだけなんですが汗

移住コンシェルジュの松田です。

最近は畑をのらりくらりやっております。

雑草ってすぐ生えてくるんですね。

つい1週間前まで小さかったのに、

ちょっと放置しただけで、取り返しつかない量の草が生えている汗

大変だこりゃと無力感に襲われます。

でも作物は今のところ順調なので、

何はなくとも、目の前の草を取るだけです。

ある日に高田松原を見させてもらえる機会があり、

1枚写真を撮らせてもらいました。

松林が元に戻るまで約50年かかるというのは聞いておりましたが、

思ったより早いスピードで成長しているなと感じました。

植樹した松を見渡し、おおよそ大きい松で私と同じくらいの身長でした。

3年でそれくらいの成長なのだから、

10年待たずしてある程度元々の姿になるのではないだろうかとも感じました。

実際に行って見ないと分からない貴重な体験でした。

緑の写真しか撮ってませんが、

緑のある暮らしをしたいと願ってきたからこその風景なんだと思いました。

望んだ暮らし。

ふと感じる幸せと思えた最近の一コマをご紹介させていただきました。

 

最後に、写真ですが、雨の日多めですね汗

雨男なんです私。

雨好きなので別に個人的には気にしてませんが。

執筆者プロフィール

松田道弘

1986年生まれ/岩手県遠野市生まれ/2019年4月から陸前高田市地域おこし協力隊として着任をきっかけにUターン/担当は、移住前と移住後の皆さまの相談業務を行っている/ひきこもり/寝てる時が幸せ/