Let’s モルック!

2021.09.02

コンテンツ

こんにちは。移住コンシェルジュの高橋です。

絶賛仕事に苦戦中なので、先日「モルック体験会」に参加し、気分転換をしてきました。

みなさん、「モルック」というものをご存じでしょうか。

フィンランド発祥のスポーツで、震災時に北上の方が仮設住宅へ寄贈したことを機に、陸前高田にやってきたそうです。

私は見たことも聞いたこともなかったのですが、知り合いに誘ってもらい、3人チームで参加してきました。

感想としては…誰でもできるシンプルなルールなのに、適度に頭も体も使う仕組みになっていて、めちゃくちゃおもしろい!ハマりました。

最大5人のチーム戦なので、みんなであーだこーだ言いながら戦略を考えるのも楽しく、敵チームであっても好プレーには拍手をしあえる空気感が素敵だなあと思いました。

最初は1本も倒せなかった私も、何度も投げている内にコツをつかみ、最後にはピンを散らす技を身につけて「クラッシャー」の異名を頂きました。

(モルック上では良い意味です。笑)

10月には陸前高田の大会が予定されており、道具も団体さんに連絡すれば一式貸し出してくださるそうです。

ちょっとやってみたいなという方、ぜひ一緒にいかがですか?笑

執筆者プロフィール

高橋瞳

1997年早生まれ/千葉県出身/2020年9月末にIターン移住/人材会社で約1年半働いた後、陸前高田市の地域おこし協力隊に着任。高田暮舎では、移住コンシェルジュを担当/旅やアクティビティ、新しい体験が好き