移住体験ツアー

2021.10.06

コンテンツ

みなさんこんにちは!インターン生の鈴木萌々瑚です!

私は今回のインターンで、「移住体験ツアー」というものを移住コンシェルジュの高橋瞳さんと企画しておりました。

この企画の最大の目標は、移住者1人を生み出すことです。

どんなツアーだったら具体的に高田での暮らしのイメージができるようになるのか、移住にどんな不安があるのか、などと移住検討者様のことを想って考え続けました。

考え抜いたツアーを改めて自分で見てみると、
自分が高田の現地活動期間に行ったことが、様々な面でちょこっとずつ反映されていました(笑)
(まだ、完成はしていません!あと少し納得いくまで考えます!)

作っている時には、無我夢中で気が付きませんでしたが、こんなにも自分の活動したことがツアーに活かせているのだなと驚きました。

今振り返ってみると、
高田に来て間もない頃は、ツアーを作るために陸前高田を感じようと必死でした。
しかし、いつの間にかツアーを作るというのは頭の端に置いて、自然に高田を感じるようになって、高田が好きになっていて・・・

つまり、私が高田を好きになった理由が、ツアーに反映されているんです!
理由が気になりませんか?(笑)
陸前高田の地域の皆さん、ツアーが完成したら、ぜひ、私の高田愛が詰まったツアーにどうぞ、ご協力をお願いいたします!

最後に、
人口15人の村出身のド田舎者の私には、陸前高田はとっても魅力的でした。

次は、お祭りを見に行きます!それではまた~

【プロフィール】
鈴木 萌々瑚(すずき ももこ)
2000年4月2日生まれ/新潟県阿賀町出身/杏林大学3年/自分の地元を消滅させたくないという想いから高田暮舎のインターンに参加/おおざっぱ/動物が大好き

執筆者プロフィール

高橋瞳

1997年早生まれ/千葉県出身/2020年9月末にIターン移住/人材会社で約1年半働いた後、陸前高田市の地域おこし協力隊に着任。高田暮舎では、移住コンシェルジュを担当/旅やアクティビティ、新しい体験が好き