まだまだ勉強

2022.02.18

コンテンツ

桜の芳香剤の香りが好きで、

この時期になると必ず1つ買います。

桜の芳香剤の匂いは、

春を感じさせます。

陸前高田とか関係ないですね汗

移住コンシェルジュの松田です。

 

陸前高田市に越してきて3年が経ちますが、

まだ知らない事がたくさんありました。

まだまだ勉強しないといけませんね。

最近知った2つの事を紹介したいと思います。

まず1つは、

りんごジュースとりんごジャムと手編みで作られた浮きが入ってるこのセット。

地元の高校生が全て手作りで販売しているりんごジュースとジャム。

それと、小さな浮きの網も高校生が手編みで作っているそうです。

高田暮舎のお試し移住ツアーで参加者様に送らせてもらったセットです。

知らなかった汗

しかも高校生から移住検討されている方へメッセージ付き。

なんと粋!

LAMPという団体さんからご紹介いただかなければ知らなかった。

魅力的なものはたくさん溢れてるんですね。

ジュースとジャムも美味しかった。

 

あともう1つはこちらの写真。

あゆみ観音像という仏像です。

震災後、高田松原の流木を使用し、

奈良県など有名なお寺を巡って5000人もの方が1刀ずつ願いを込めて彫られた仏像だそうです。

拝観自由だけどそもそも存在を知らなかった汗

こちらも実はお試し移住ツアーの配信で紹介していただきました。

LAMPの村上さん・平出さんありがとうございました。

りんご畑だけでなく、

活動の中で景観も大事にされている事を知り、

単純に素敵だと思いました。

このような方達を応援したいと純粋に思いました。

 

魅力を発信する立場として、全然まだ知らない事だらけです。

勉強するって言いましたけど、

最近「行ってみる」「知る」という事が楽しいです。

考えるも大事。

だけど、行って触れてみる事もとても大事ですね。

百聞は一見に如かず。

執筆者プロフィール

松田道弘

1986年生まれ/岩手県遠野市生まれ/2019年4月から陸前高田市地域おこし協力隊として着任をきっかけにUターン/担当は、移住前と移住後の皆さまの相談業務を行っている/ひきこもり/寝てる時が幸せ/