このまちを好きになってまた帰ってくれる

2022.03.11

コンテンツ

どうもマスクが苦手な人間なので、

外してしまいがちです。

外出はめっきりしてないですが、

体調管理とエチケット気を付けないといけないですよね。

移住コンシェルジュ松田です。

 

先日、友人が盛岡から来てくれたので少しお話をしました。

4月になったら地元に帰るそうで、

数回会っただけではあるのですが、

濃密な時間を過ごした友人の一人です。

旅立ちを応援してあげないといけないですね。

でも寂しい気持ちも半分あります。

はじめて陸前高田を訪れたのは、

4年前の4月に先生に連れてきてもらった時だそうです。

「来るたびに道が新しくなってたりするのでいつも新鮮です。」

と友人は話していました。

 

こちらに住んでいる者としては、

そこまで大きく変わったという認識はないのですが、

まちも変化しているんですね。

ふと感じさせてくれる瞬間でした。

話をしていくうちに時間になり、

お別れする際、

「今度の夏、色々落ち着いたら来ますね」と話してくれた。

このまちを好きになってまた帰ってくれる。

本当に嬉しい一言だなと感じました。

一期一会。

このまちに、たくさんの方が今まで関わってきてくれた事。

なんとなくわかっているのですが、

私はそのほとんどを方とお会いしたことがありません。

ほんの一握りの方としかまだお会いしていませんが、

こうやって私でさえ素敵な出会いがあったので、

何か同窓会的なことってできないのかなぁ~

とふと考えておりました。

執筆者プロフィール

松田道弘

1986年生まれ/岩手県遠野市生まれ/2019年4月から陸前高田市地域おこし協力隊として着任をきっかけにUターン/担当は、移住前と移住後の皆さまの相談業務を行っている/ひきこもり/寝てる時が幸せ/