ミッション、進行中!

2022.08.25

コンテンツ

はじめまして!インターン生の大賀真帆です。

お盆の終わりから高田に来て、もうすぐ一週間くらいになります。

 

東京生まれ東京育ちの私にとって、高田での生活は驚きの連続。

夜中に虫と格闘したり、鍵をかけずに出かけたり、近所の方と話をしていたら山盛りの野菜をいただいたり・・・。

正直ちょっとびっくりするような経験もありますが、それでも東京にはない人の温かさに触れる度、もっと高田で過ごしたいな~と思うばかりです。

さてさて、私たちインターン生は、毎回ミッションを与えられます。

今回のミッションは、『思い出の詰まった家財たちを救出せよ!』

空き家の整理をしていると、毎回たくさんの家具や雑貨、日用品が残ります。

一見古くて使えないようみえるそれらですが、本当は嫁入り道具として持ってこられたタンスや、ずっと使われていたおもちゃなど、持ち主の思い出がぎゅっとつまったもの。

けれど、その多くが捨てられてしまっているのが現状です。

そうした昔から大事に大事に使われてきた物に、もう一度活躍してもらえる方法を見つける!というのが私たちのミッションなのです。

(解体してしまうのは、心苦しい…)

 

(私のイチオシ家財、まねき猫!磨いてみると結構かわいくない?)

 

期間は一か月半。

もう一人のインターン生の亜美ちゃんと「どうしたら欲しい!と思ってくれるかな」「どうやったら続けやすい仕組みになるかな…」と毎晩格闘しています。

大学生最後の夏、後悔がないよう頑張るぞ~!

 

【プロフィール】

大賀真帆

2000年生まれ/東京都日野市出身/来春長崎県に移住予定!/大学では地域に関することを専攻中/食べることと呑むことが大好き!/新書オタク

執筆者プロフィール

濱口芽

【プロフィール】 1990年生まれ/大阪府出身岩手県育ち/映画を観ること、甘いもの、座ってぼんやりすることが好き/芸大出身で美術の作家活動もしています