(まだギリギリ)秋ですね!

2022.11.16

コンテンツ

こんにちは!最近は家の中の方が寒くて、室内でもダウンコートを着て過ごしています。移住コンシェルジュの濱口です。

少し前から特に昼夜での寒暖差が激しくなり、紅葉狩りと雪が降る前の小旅行も兼ねて友人と内陸に行ったのですが、すでに葉は散った後でした…。沿岸の方が紅葉が遅め!今が見頃だ!とスマホを持って市内をうろうろしてみましたが、先日の雨風でほぼ散ってしまったようです、タイミングが悪い…。

(枯れかけだけど葉が残っている!と中心市街地で撮った1枚。後ろは交流施設ほんまるの家。)

 

市内といえば最近、ほんまるの家のお向かい、お惣菜屋さん和笑輪のお隣に“みんなの家”が再建されました。

みんなの家は震災後に人が集う場所となることを目指して、国内の著名な建築家数名が設計し、津波の塩害で枯れた杉の丸太を柱にして建てられました。お惣菜屋さんの隣なので、そこで買ったおかずを建物内でも食べられるようです。高田には他にも、1枚目の写真に映っていた“ほんまるの家”や“まちの縁側” などなど、著名な建築家による建物がいくつもあり、それらを巡るスタンプラリーもあります。地元であっても案外知らない場所もたくさんあるので、そのうちいろいろ行ってみたいです。

 

視覚で楽しむ秋は逃してしまいましたが、食欲の秋は堪能しました!イドバタアップルさんで予約販売されていたりんごです。どれも大きい!美味しい!

この時期は各産直でたくさんの種類が売られていて、家に常にりんごがあります。そのままはもちろん、季節商品として様々な食品にも使われているので、いい季節ですね…

まもなく師走になりますが、冬は好きな季節なので今から楽しみです!

執筆者プロフィール

濱口芽

【プロフィール】 1990年生まれ/大阪府出身岩手県育ち/映画を観ること、甘いもの、座ってぼんやりすることが好き/芸大出身で美術の作家活動もしています