たかたの休日 ー10月編ー

2022.11.28

コンテンツ

コラムご無沙汰しておりました。移住コンシェルジュの多勢です。
しばらく書いていない内に、移住して丸2年が経ち、高橋から苗字が変わりました!
新しい苗字は「たせ」と読みます。初見だとなかなか聞き取ってもらえないのが最近の悩みです。

よくコラムで紹介している”たかたの休日”シリーズ(適当に命名)10月編を綴っていこうと思います。

*ツリークライミング
木から垂れ下がった1本のロープが頼りのツリークライミング。
ロープの輪っかに片足をかけ、思い切り踏み込むと、その踏み込んだ分の高さ上に行けるという仕組みです。
少しずつ自分の力で上へ上へとのぼっていくため、思っていた以上に腕と足にくる…けど楽しい!

場所が中心市街地の本丸公園だったこともあり、木の上からの眺めと達成感が最高でした。
昔密かに憧れていた木登りが25歳にして叶うとは…

*モルック
今回は、モルック大会優勝チームの大船渡の皆さんと一緒にモルック。
それぞれ独自のフォームを確立していて、ちゃんと狙ったところに当てていくのが本当に凄い。
本丸公園でやっていると、オープンな場所なので通りがかりの人も声をかけてくれて嬉しかったり。

ちょこちょこ集まっているので、初心者歓迎・いつでも仲間募集中です。

*秋のきのこ教室@たかたコンテンツらぼ
今年はどうやらきのこが不作の年のようで、箱根山散策ではあまりきのこを発見できず。
でも主催のもっちぃさんがきのこを用意してくれていた!

どのきのこも絶妙に特徴を捉えた名前が付けられていて、ちょっと面白い。
時間が経つと名前を忘れてしまいがちですが、ナラタケの佃煮が美味しいことだけは覚えました。

*桜の草木染め
桜ライン311さんの活動で剪定した桜の木の枝を使って染め物ができると聞き、どんな風になるんだろうと気になって参加させていただきました。

毎度ながら創作系のセンスは壊滅的なので、ザ・無難なデザインの模様づけの準備を布に施し、染色用のお湯が煮立つお鍋の中へ。
結果、こんなに綺麗な色に染まりました!

今まで切られた枝に想いを馳せたことはなかったけど、なんだって使い方次第で活かせる道があるんだなぁ。

*お酒菜倶楽部
陸前高田市内にある民宿沼田屋さんが「若乃井酒造」のご夫婦をお招きして、ご馳走と共に6種類もの日本酒を飲み比べできる会を開催してくれました。

お料理やお酒自体が美味しいのはもちろん、それぞれのお酒ができた経緯や実は手作業でラベルを貼っているというこだわりなど、作り手さんの裏話なんかもお聞きできて、とても楽しい会でした。

以上、10月編でした。
今年もついにやってきた高田の冬…寒さに負けがちなので、楽しみ方募集中です!

執筆者プロフィール

高橋瞳

1997年早生まれ/千葉県出身/2020年9月末にIターン移住/人材会社で約1年半働いた後、陸前高田市の地域おこし協力隊に着任。高田暮舎では、移住コンシェルジュを担当/旅やアクティビティ、新しい体験が好き