お隣からの高田暮らし

2023.02.24

コンテンツ

こんにちは!インターン生の神谷ここのです。

 

陸前高田市のお隣、宮城県気仙沼市出身です。

三陸道ができて気仙沼-高田間の行き来がしやすくなりましたね。

陸前高田に来て約3週間経ちました。

 

私事ですが、高田の牡蠣で苦手だった生牡蠣を克服しました!!

嬉しい!食べられるものが増えた!!

高田の美味しいご飯屋さんを少しずつ開拓中です…!

 

“陸前高田”を知るごとに土地だけではなく、人のあたたかさを感じます。

関わる人みんな知れば知るほど魅力がある人ばかり…

「今度一緒にここ行こうよ〜!」と誘ってくれる方、

唐揚げごちそうしてくれる方、

美味しいご飯やさんを教えてくれる方。

本当によくしていただいて感無量です。

幸せいっぱいです。

(ごちそうになった唐揚げ!海苔しお味!美味しかった!!)

 

今回のインターンではお家の未来相談窓口で営業を行います。

家財整理や家財引き取り、古物の販売…いろんな側面から空き家を見てお家の未来を考えます!

 

暖かい場所、空き家から出てきたモノたち、地域に向き合い走っている人たち。

そんな環境に囲まれながら、2週間、3週間…と生活と仕事をしてきました。

たくさんの方と話す機会が多く楽しみながらも、頭がパンクしそうになりながら考え続ける日々です。

 

ちなみにこの写真は家財整理で出てきた色鉛筆。開けてみたらこんなイラストたちが。

思っていなかった出会いが!思わず笑ってしまいました…笑

持ち主は覚えているのか、それすらもわからないけれど思い出の一部。

そんな出会いがあって、そのモノの人生を考えたりして。

こんな出会いもなかなかに良いです。

(古物再生ワークショップの時の写真。郷土玩具がこれでもかというくらいたくさんあります。)

(空き家から出てきた古物たち。この空間に人がいるとものたちもよりキラキラするんです)

 

残りのインターン期間は1ヶ月ほど。

モノやヒトに触れながらどんどん価値観がアップデートされていきます。

1ヶ月経って自分が、そして周りが、どんな環境にあってどんな風に考えているのか。

ワクワクと不安に包まれているけれど、陸前高田での出会いを楽しみながら残りも走っていこうと思います!

 

【プロフィール】
神谷ここの
2003年生まれ/宮城県気仙沼市出身/美味しいものが好き/犬、好き/音楽が好き(特に邦楽!)/楽しく生きたい

執筆者プロフィール

濱口芽

【プロフィール】 1990年生まれ/大阪府出身岩手県育ち/映画を観ること、甘いもの、座ってぼんやりすることが好き/芸大出身で美術の作家活動もしています