これからのこと

2023.03.27

コンテンツ

こんにちは、移住コンシェルジュの濱口です!という名乗りも、今月いっぱいになります。来年度からは高田暮舎内、お家の未来相談窓口に異動します。この9ヶ月ほどで、最初に投稿したコラムに載せた梨の木は無くなってしまいました。

 

さて、移住コンシェルジュとして働いてみると、たくさんの方とお会いする機会が増えました。

実家は高田にありますが、地元なのに行ったことのなかった場所を移住してきた方に教えてもらったり、ここ数ヶ月で初めて訪れた場所もたくさんありました。イベントなどに参加しないと移住してきた方と話す機会はあまりありませんでしたが(そもそも移住してきたかどうか普段口にしなかったので)、この仕事のおかげで知り合いが増えたのが嬉しかったです。地域のいろいろな魅力を改めて教えてもらいました。

(9月、移住検討者さん向けのお試し高田くらしプログラムでの農業体験。初めてピーマン収穫・仕分けをしました)

 

最後に私の紹介をもう少し。

京都の芸術大学を出て、自分の作品制作もしています。この辺りで何かイベントがある際は美術スタッフとして参加したりなど、どこかしらでこっそりお手伝いしていたりします。

高校では演劇部を立ち上げましたが、当時からこの地域はあまり文化活動が盛んではないと感じていました。先月、高田のシンガポールホールで演劇の公演をし、10数年ぶりに舞台に立ちました。

年配の方から同年代の人たちまで見にきてくれて、「高田でまたやってほしい!」という声をたくさんもらいました。高田でそういったものを見たい・やりたいと言ってくれる人が増えてきているのを感じ、嬉しく思っています。学生時代は周りで様々な活動をする人が見えなかっただけかもしれませんが、それだからこそ、ここにこんな活動をしてる人もいるよ!と周りに言っていくのも必要かもしれないと思い始めました。

これからも面白いと思うこと・新しいことにいろいろと挑戦していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

執筆者プロフィール

濱口芽

【プロフィール】 1990年生まれ/大阪府出身岩手県育ち/映画を観ること、甘いもの、座ってぼんやりすることが好き/芸大出身で美術の作家活動もしています