また、近いうちに!

2023.03.31

コンテンツ

早いもので高田でのインターン生活も2ヶ月弱経ちました。

先日なんとか無事成果報告会を終え、東京暮らしに戻ろうとしています。

この2ヶ月間、誰かが触れてきた古いものはもちろんのこと、新たな考え方や人にも数えきれないほど出会いました。まずその方々にこの場を借りて感謝を伝えたいと思います。

心の底からありがとうございました!

(山猫堂地域向けオープンの時の!この写真あたたかくてすごく好きです)

 

私がインターンしたお家の未来相談窓口はお家のことだけではなく、所有者さんの意図も真摯に受け止めてより良いお家のあり方人のあり方を模索する。そんな仕事でした。

事業として大切にしていること、これからしていくことを聞くたびにどう関われるんだろうというワクワクと、どう関わっていくべきなんだろうという不安が押し寄せてくる毎日でした。その中でも「もっと自信持っていいんだよ!」「ここの!現場行くぞ!」と私を鼓舞してくれたお家の未来相談窓口のお二人には頭が上がりません。

私の担当した業務は営業で、地域まわりを主に行いました。

地域まわりをしていて時にはグサっとくる対応をされてしまったり、出ているかわからない成果に悩みまくったり…まぁ、そう、色々とあったんですよ…

でもその中で見ず知らずの私に「頑張ってね」と声をかけてくださる方や「ちょっとお話しましょ〜」とお菓子をくれてお話してくださる方などなど…“こんなに優しく受け入れてくださる方もいるんだ“と高田の方のあたたかさに涙が出そうになる場面もありました。

(足を運ぶからこその地域が見えてよかった地域まわり)

(山猫堂離れを作っている時の写真。山猫堂が湧きました笑)

 

泊まれる古本屋山猫堂のオープン準備や作業もこの期間中に行いました。

実はインターン期間中は山猫堂に住み込みで働いてました。山猫堂には懐かしさや安心感を感じるのにどこかグッと掴まれる何かがあるのです。不思議だ〜

山猫堂での生活は私の2ヶ月間に彩りを与えてくれました。人との出会い、(言ってもあまり読んでない)本との出会い、モノとの出会い。いやー、よかったな。うん、よかったと思います。ここにこれてよかったです!

皆さんも是非とも山猫堂に!とここで宣伝でもしておきます!

(山猫堂焚き火ナイト!火はやはりいいぞ)

 

最後に、やはり私が居たい場所はこういったところなんだなと再認識することができた2ヶ月でした。地元の隣の市である陸前高田市。隣なのに実際に足を運ぶ機会は少なくて、でも来てみたらやっぱり一言では表せないくらいステキな場所で、おいしいものと地域に生きる人と出会えて幸せです。この時期に、この期間、この場所に飛び込んだからこそ見えたもの感じたことがありました。

まぁまた近いうちに帰ってくるので!免許取ってから!

その時まで忘れないでくださいね!!!!!!

この期間に出会えた人も出会えなかった人もありがとうございました!!

 

【プロフィール】
神谷ここの
2003年生まれ/宮城県気仙沼市出身/美味しいものが好き/犬、好き/音楽が好き(特に邦楽!)/楽しく生きたい

執筆者プロフィール

濱口芽

【プロフィール】 1990年生まれ/大阪府出身岩手県育ち/映画を観ること、甘いもの、座ってぼんやりすることが好き/芸大出身で美術の作家活動もしています