たかたの休日 ー2023年上半期編―

2023.05.18

コンテンツ

お久しぶりです。移住コンシェルジュの多勢です。
先月東京で結婚式を挙げてきまして、ようやく美味しいごはんやお酒・お菓子の我慢ルールを解禁、休日も遊ぶ予定を入れられるようになりました。
陸前高田の方々にも沢山お祝いの言葉をいただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます!

直近バタバタしていたので、少し時間を遡りつつ、”たかたの休日”シリーズを綴っていこうと思います。

*星空フォトツアー
天気の良い夜、空を見上げるとキラキラと美しい星空が広がる陸前高田。
都会から来る人にとって本当に魅力だと思っているのですが、陸前高田市観光物産協会さんがこの星空を活かしたツアーをトライアル開催すると聞いて、参加してきました。

星空をバックに、各々好きなペンライトを持って、自分たちで決めた文字を書くと、こんな写真に…

5歳の男の子も楽しめるくらい簡単で、場所や表現の仕方の自由度もあり、良い思い出づくりになりそうなイベントでした。今後が楽しみ!

*りんごコンポート&シードルづくり
このイベントでは、「簡単につくれるりんごレシピ」を2つ教わりました。
コンポートは作ったことがあったものの、シードルは初。
自分で作れるものだと思っていなかったので、驚きでした!

*北限のゆずを楽しむ会2023
陸前高田の特産品「北限のゆず」と発酵調味料を掛け合わせた①炊き込みご飯②汁物③お菓子づくりの3品のレシピを教わることができる料理教室に参加。
今までゆず湯しか使い道のレパートリーがなかった私にとって、ゆずの果汁だけではなく皮まで使える上に、こんなにも風味や食感の変化を楽しめるなんて、大発見でした。
地元の旬なものを美味しく味わえて、栄養も摂取できるとは…最高です。また新しい陸前高田の魅力を知ることができました。


(ゆずと鶏肉de発酵炊き込みご飯)


(サクホロ!米粉とゆずの塩こうじクッキー)

以上、2023年上半期編でした。
コロナが5類に引き下がった今年の高田の夏がどれだけ盛り上がるか、楽しみです!

執筆者プロフィール

高橋瞳

1997年早生まれ/千葉県出身/2020年9月末にIターン移住/人材会社で約1年半働いた後、陸前高田市の地域おこし協力隊に着任。高田暮舎では、移住コンシェルジュを担当/旅やアクティビティ、新しい体験が好き