MTBトレイル

2023.06.26

コンテンツ

今年の5月1日よりお試し居住で広田に住んでいる大沢と申します。
直近の2023年4月まで流通倉庫の施設管理をしていました。

生まれは埼玉県吉川市という田んぼのど真ん中、千葉県との県境の江戸川のすぐ近くで育ち、そもそも陸前高田とのゆかりはありませんでした。

最初のつながりは2020年の末頃。SMOUTという移住紹介サイトで高田暮舎さんとやり取りする程度でした。
その後2021年の5月と11月にお伺いして「山と海が近くて東北なのに雪が少ないなんて面白い環境だな、チャレンジするならこんな場所が良いな」など感じていました。

かねてからMTBトレイルを作りたいと思い描いていたのもあり、今回、仕事と家庭の都合など諸々が重なったタイミングで「お試し居住」制度を利用し陸前高田市に来ました。

現在山梨県小菅村のプロジェクトにも参加しています。小規模林業(概ね間伐作業などの森林管理)とMTBトレイル造成を組み合わせ、その際に出る木質資源の最大活用を実現させる活動です。

これを環境に恵まれた陸前高田で造るのが当面の目標です。


(山梨での活動の様子)

最近市役所から大森山を紹介していただき、梅雨が明けたら草刈りから始めていきます。
興味のある方や遊閑地などご存じの方、他にも生態系や狩猟に詳しい方々とつながれる機会がありましたらお話しを伺いたいです。


(大森山)


(大森山山頂)

市内を自転車でウロウロしているのですが、地元の方も知らない小さな祠やお社が多く、柳田國男なんかを読んでいた自分にはとても魅力的な土地です、マヨイガに行かないように気をつけます。
お寺にも気仙大工の技術が随所に見られ、建築に夢中になっていると一日があっという間に過ぎていきます。


(広田の神社)

【プロフィール】
大沢 尚平
1981年7月生まれ/埼玉県出身/2023年5月よりお試し居住/趣味は自転車全般 競技推手/コンビニの新商品好き/生年天中殺の初老

執筆者プロフィール

高橋瞳

1997年早生まれ/千葉県出身/2020年9月末にIターン移住/人材会社で約1年半働いた後、陸前高田市の地域おこし協力隊に着任。高田暮舎では、移住コンシェルジュを担当/旅やアクティビティ、新しい体験が好き