宇宙と海より深い縁

2023.10.30

コンテンツ

はじめまして。今年5月にお試し居住を利用して陸前高田へ引っ越してきました、カイです。
(前回のコラム投稿者りかこのパートナーです!)

今年のお正月は山梨で暮らして、東京も沖縄にも住んで、たどり着いたのが陸前高田市広田町でした。
ここに引っ越す時は、特に行く理由はありませんでしたが、素晴らしいサプライズが待ってました!
それは一つだけじゃなく、数え切れないほどの喜びや気づきが待っていました。今日はそれを何個か伝えます!

まずは近くの小友駅に着いた瞬間に気づいたのが本当に、本当にこの町は静かだってこと。
鳥の声や虫の声がキレイ聞こえるって、なんて素晴らしいことなんだって思い出しました。静かで平和です。
木が風の中を踊ってたり、音を出したり、近くの海の波の響きが森の中で反響して両面から海の音が聞こえて、感動しました。
音だけでも楽しめる大自然の天国なような場所です。

そういった場所にはもちろん色んな生き物もいます!シカや狐がたまに道端で歩いてたりしてます。
目の前に野生な動物がいると本当にワクワクします。
最初はびっくりするけど、落ち着くと不思議な感覚になって、なんだか落ち着きます。喋ってくれてるような感覚です。
このあたりの人や自然は、無差別に色んなことを喋ってくれたり、教えてくれます!

一番教えてくれるものは、豊かさについてです。散歩中に近所の人たちから野菜を沢山もらっています。
貧しく生きるより、感謝に溢れてお互いを助け合う方が幸せだよって教えてくれます。
民泊を促進しているご近所の夫婦の家に泊まらせてもらった時も、自分らで育てた野菜を天ぷらにして食べさせてくれて、とても美味しかったです!

夏には、近くの大野海岸で海の監視員をやってるときに知り合った人が、カニ釣りに誘ってくれてカニを2匹取り、そのまま味噌汁にして最高な朝を過ごしました!
近所の人たちと生き生き交流できて楽しいです。皆温かくて強くて魅力的な人たちです。

ここへ来てから一番食べたご飯は、牡蠣と南蛮味噌です!痺れるほどおいしい!!
ありがたくお試し移住のツアーも参加させてもらって、その時も色んな面白い場所に行ったり美味しいご飯を食べました。ツアー中は陸前高田の歴史を少し学んで、ここに住んでいた人たちが大切にしてた気持ちを感じさせてもらいました。

この町で過ごすこれからの時間も楽しみにしています。誰が来ても良い経験ができると思います!
是非来てください。

【プロフィール】

カイ
1995/06/13 ピッツバーグ生まれ育ち/2023年5月よりパートナーとお試し移住中/音楽プロデューサーとレコーディングアーティストが仕事です/ピザが好きです

執筆者プロフィール

高橋瞳

1997年早生まれ/千葉県出身/2020年9月末にIターン移住/人材会社で約1年半働いた後、陸前高田市の地域おこし協力隊に着任。高田暮舎では、移住コンシェルジュを担当/旅やアクティビティ、新しい体験が好き