~陸前高田 釣り紀行2023~

2023.12.22

コンテンツ

お久しぶりです!高田暮舎 空き家バンクの髙橋諒です。

気が付けば地域おこし協力隊に着任して1年が経過していました。

去年の今頃も記事を書いていたような気がします…。

着任してからの1年間高田での生活を振り返ってみると釣りしかしていません!

ということで陸前高田の素敵な川と海を紹介する名目で釣行記にしようと思います!笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●気仙川支流:綺麗なイワナが釣れてくれました!

大自然の中で身一つで釣りをする。

川の音に癒されながらも動物が出るかもしれない緊張感、魚との真剣勝負・・・たまりませんね。

(熊鈴と遊漁券は忘れずに!)

 

●気仙川:念願のアユ釣りデビュー!

初めて経験するおとり鮎を泳がせる技術に悪戦苦闘するも、この日は10匹ほど釣れました!

気仙川常連の釣り人との情報交換やアユの塩焼きなど楽しい夏でした。

 

●広田崎:大物求め磯開拓!

中学時代の友人と広田崎でロックフィッシュを狙ってきました。

40cmUPのアイナメを釣るぞと意気込み朝5時集合するも暴風に襲われ3時間で断念・・・。

長部に移動して10cmくらいのアイナメが!笑

リベンジしてきます。

 

釣行記録はまだまだありますが長くなるのでこの辺で失礼しようと思います!

最近めっきり寒くなってきて、出退勤するとき車のガラスの氷を溶かしてから動かす日々。

年末に差し掛かりお忙しいと思いますが、

流行り病など今年も多くなっていますので、お体には十分気を付けてお過ごしください。

それではみなさん良いお年を!

執筆者プロフィール

高橋諒

1996年生まれ/岩手県盛岡市生まれ/横浜にて5年間建築現場監督をし、2022年陸前高田市地域おこし協力隊としてUターン。高田暮舎では、空き家バンクを担当。何といっても釣りが好き。釣り中心に生活している。釣りするために移住したと言っても過言ではない。