陸前高田市地域おこし協力隊インターンシップレポートvol.1

2024.01.22

コンテンツ

2023.11.6〜11.17まで陸前高田への地域おこし協力隊のショートインターンで、朝日のあたる家にお世話になりました劉 辛夷(リュウ シンイ)です。
私は北京生まれですが、山口県で育ち大阪に長く住んでおりました。

西日本方面に住んでると東北が遠く、なかなか行く機会がありませんでしたが、6年程前に岩手へ行く機会があり、その時に岩手の空気のきれいさ、水のきれいさ、景色の良さ、人の温かさに触れ、一気に岩手が大好きになりました。

その後に東京へ引っ越す事になり、岩手へ行く機会が増えるにつれてどんどん岩手が好きになりました!
そして岩手との関わりを増やしたいと考えるようになりました。

この度陸前高田市へお邪魔したのは、沿岸部で気候も良く、暮らしやすい街との認識があり、移住を踏まえて暮らしを経験してみたくて来ました!
まず、高田は景色が本当に美しいです。
山もあり、海もあり、黒崎展望台という場所から太平洋を眺める事が出来ます🌊
今まで瀬戸内海と日本海しか見た事がなかったので、その壮大さに感動しました。

また、日常の風景もとても美しく、川に映った空の雲がとても綺麗だったのも印象的でした。
そして気候も良く、11月前半は東京と変わらないくらいの気温でした☀️
さらに高田は食べ物が本当に美味しくて、こちらも感動です!

さんまのお刺身を初めて食べましたが、忘れられない美味しさでした。
海老だしラーメンや坦々麺、牡蠣カレー、牡蠣グラタンも忘れられません。この美味しさが日常にある高田はやっぱり凄い街です。
更に、きれいな水と空気がある環境で作られているりんご、トマト、ピーマン、生姜も凄く味が良く、農作物もひと味違うなと感じました。

そして今回、農福連携を行なっている朝日のあたる家様で、様々な体験をさせて頂き、農福連携への理解を深める事が出来ました。
印象が深かったのは、農業の現場で活動されている障害のある方々が、とても明るく活き活きとされていらっしゃった事です。
農福連携という言葉と共に、活動内容を全国にもっと知ってもらおうと思いました。

そして椿茶作りや柚狩りも、沢山の新しい発見があり、今まで知らなかった事を知る事が出来ました。
高田の皆さんもとても明るく、温かく接してくださる方ばかりで、気持ちがとても前向きになりました。
朝日のあたる家に集まってくださったお母様方にネイルをさせて頂き、とても喜んでもらえた事も良い思い出になりました。

陸前高田は水と空気が綺麗で景色が美しく、美味しい物と温かい方々に囲まれた街です。
また新しい発見も沢山くれる街です。

この魅力を高田だけに留めておくのは凄く勿体ないと思いました。
もっともっと沢山の方に陸前高田を知って欲しいです!
そしてまた早く高田の美味しい物を食べて、大好きな皆さんにお会いしたいです!

【プロフィール】
劉 辛夷(リュウ シンイ)
2023.11.6〜11.17まで「朝日のあたる家」にて地域おこし協力隊のショートインターン

執筆者プロフィール

高橋瞳

1997年早生まれ/千葉県出身/2020年9月末にIターン移住/人材会社で約1年半働いた後、陸前高田市の地域おこし協力隊に着任。高田暮舎では、移住コンシェルジュを担当/旅やアクティビティ、新しい体験が好き