2度目の4月。写真でめぐる陸前高田Part1

2024.04.12

コンテンツ

お久しぶりです。移住コンシェルジュの石田です。

新年を迎えたのがついこの間のように感じますが、気が付けばあっという間に4月。

1年の1/3がもう終わるのかと思うと、時の流れの速さに驚きを隠せません。

陸前高田に移住してきたのが2023年の2月なので、高田では2度目の春を迎えることになります。

春は卒業・入学・進学・就職など、新たな門出を迎える人が多い季節ですね。

そんな我が家も、1年1ヶ月お世話になった保育所を卒園し、4月からピカピカの1年生になりました。

撮りだめた写真と共に、この一年間を振り返ってみようと思います。

2023年2月

新しいお家に入居当日。期待と不安で胸がいっぱいでした。

2023年3月

お裾分けでいただいた「生わかめ」があまりにも美味しすぎて衝撃を受けました。この日から陸前高田のわかめの虜です。

2023年4月

先輩移住者さんのお家でBBQ。都会ではできない体験です。

2023年5月

気仙大工左官伝承館「子どもまつり」で昔遊びを楽しみました。

2023年6月

高田松原海水浴場の「手ぶらでビーチBBQ」のモニターに参加させていただきました。至れり尽くせりの内容にBBQ初心者でも安心して楽しむことができました。

2023年7月

夏の醍醐味。広田海水浴場(大野海岸)で遊びました。

2023年8月

うごく七夕まつりを初めて観に行きました。気づいたら息子も山車を引っ張っていました(笑)

2023年9月

小友町にグランドオープンしたSnow Peakのキャンプ場に行ってきました。牡蠣やアワビ、ひっつみ汁にワイン、地酒などのおふるまいがありお腹も満たされました(笑)

こうやって振り返ると、ここでは書ききれないほど色んな経験をさせていただいたなぁと感じます。

あっという間に過ぎてしまう毎日ですが、1日1日を楽しんで、そんな毎日を積み重ねていきたいものですね。

続きはPart2で!

執筆者プロフィール

石田 裕夏

1987年生まれ/新潟県長岡市出身/居住歴:新潟、アメリカ、東京、静岡、京都/2023年2月に家族3人でIターン移住/地域おこし協力隊として、高田暮舎で移住コンシェルジュを担当/旅行、温泉、産直が好き/高田の色んな活動に参加してみたいです!