山猫堂に魅せられて

2024.06.19

コンテンツ

はじめまして!佐藤みちるです。

2024年5月に移住し、現在高田暮舎で『お家の未来相談窓口』スタッフとして働いています。

移住のきっかけは、ちょうど一年前の2023年5月に偶然訪れた『泊まれる古本屋 山猫堂』。

築150年以上の大きな母屋と、古本や古道具で埋め尽くされた世界観に魅了されました。そして、スタッフの亜美さんから伺った『お家の未来相談窓口』『miraiリユース』の取り組みについて深く興味を持ち、いつしか「私も携わりたい!」と思うように。

この度晴れてスタッフとなり、宮城県仙台市から陸前高田市へ移住してきました。

現在は家財整理や引き取り、お家の管理などの業務に少しずつ携わっています。

また、山猫堂で空き家から引き取ってきた古物の販売、イベントの立ち合いなども行っています。

毎日新しい出会いや体験、気付きがあって、目まぐるしくも充実した日々。

その合間、ふとした瞬間に感じる自然の美しさと気持ちよさ。

 (地域の方と古物のエピソードで盛り上がったり、店舗に差す日差しの美しさに心を奪われたり。物からも人からも自然からも、たくさんの影響を受けています。)

(月2回山猫堂で行われる焚き火。スタッフとして動きつつ、自然の音を聞いたり地域の方とまったりお話しすることも。とても好きなイベントです。)

まだまだ出来ることは少ない私ですが、家や物に宿る想いを大切にすること、価値を見いだし次へ繋ぐことを丁寧にやっていけたらなと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

【プロフィール】
佐藤みちる
1997年生まれ/宮城県気仙沼市出身/高田暮舎では、おうちの未来相談窓口を担当/ラジオを聴くことが大好き/Webデザイン及び構築・イラスト制作なども行っています。

執筆者プロフィール

石田 裕夏

1987年生まれ/新潟県長岡市出身/居住歴:新潟、アメリカ、東京、静岡、京都/2023年2月に家族3人でIターン移住/地域おこし協力隊として、高田暮舎で移住コンシェルジュを担当/旅行、温泉、産直が好き/高田の色んな活動に参加してみたいです!