陸前高田市地域おこし協力隊インターンシップレポートvol.9

2024.11.25

コンテンツ

皆さまこんにちは! 2024年10月21日~11月1日の期間中、高田暮舎様でインターンをさせていただきました!! 土谷柚樹(つちやゆずき)と申します。
私は現在将来空家を活用し、古民家喫茶店や20代が住みつくシェアハウスやゲストハウスなどを作れるように大学生の時にお世話になった陸前高田市で生活しながら勉強中です。そのため、陸前高田市の空き家事情や空き家バンクに興味を持ち今回参加させて頂きました。 インターン期間中は、主に空き家バンクの仕事内容や空家の実情を聞きながら実際物件の調査や空家の調査を実施しました。
今回インターンを通して感じたことは2つあります。
1つ目は空家が増えている実情を知れて良かったということです。私は、空家は単に手入れや新築、田舎よりも都会に引っ越す人が増えているからそれに比例し増えていると考えていましたが、実際は相続に問題があると知りました。しっかり家を引き継ぐのであれば息子さん・娘さんに引き継ぐ、帰ってきたときに安心できるように草や家をしっかり手入れするなど一つ一つの積み重ねをすることで、家は保たれ空家になってもきれいに保ち、空き家バンクに登録しても新しい買い手が買いたいと思えると感じました。

2つ目は、改めて陸前高田の良さを知れたことです。空き家周りや物件調査をしているときに町を実際歩いて調査しましたが、町が活気で溢れていることや高台でみる景色、町を一望できる景色など陸前高田市には美しいものがたくさんあると感じました。海の幸や果物もとてもおいしかったです。
またインターン期間中の10月27日には横田町で「あゆの里まつり」が実施され、それを一緒に参加することができました。今回は焼き鳥のところで接客や少しだけ焼き鳥を焼かせていただくなどたくさん貴重な体験ができたと感じています。
また久しぶりにまつりであった近所、お友達、家族など多くの人たちが話して交流しているところを間近で見ることができ、僕が大切にしていきたい場はこういうところだなと改めて実感しました。 たくさんの人とのご縁やこのインターンをスムーズに企画してくれた方々の支えがあり、2週間充実したインターンでした!これからも陸前高田市と関わって行きたいと思います! 陸前高田市で関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました!!【プロフィール】
土谷 柚樹(つちや ゆずき)
2024年10月21日~11月1日まで「特定非営利活動法人高田暮舎」にて地域おこし協力隊インターン

執筆者プロフィール

柴崎 航

1995/5/26 東京都江戸川区出身 移住コンシェルジュ アウトドア・インドアどっちも好きで困ってます。これから陸前高田を知って皆さんに伝えていきます。